土地探し【選ばなかった土地の話】

こんにちは、うさぎ家夫です。

我が家が家を建てるために土地探しをした話を以前の記事で書きました。

その際に、土地に求める希望条件をあげて、それにできるだけ合致するように探していった経緯をお話ししました。

今回は補足で、検討したけれど選ばなかった土地について簡単な理由と共に紹介したいと思います。

選ばなかった土地と理由

・交差点十字路沿いの土地

片側1車線の2車線道路同士の信号のある交差点にある土地でした。角地なので見晴らしはよいかもしれませんが、信号近くの交差点ということで車庫入れがやりにくい感があります。また、南側に隣接してアパートが建っていて住人が何人も通るので視線が気になります。日当たりもあまり期待できないのでやめました。職場には近かったんですけどね。

・国道幹線道路沿いの土地

駅にも職場にも近かったのですが交通量が多すぎました。朝から夜間までトラックも頻繁に通ります。交通量が多いと子供が飛び出したりすると危険です。車庫入れもしにくいです。騒音や排気ガスも問題な気がします。住環境としてはいまいちでした。値段は少し安め。

・国道から1本入ったところの土地

上の国道沿いから道路1本中に入ったところにも売地がありました。1本入るとだいぶ静かですし、周りは住宅地だったので交通量もなく安全です。ただ、スーパーや学校までが遠い。隣に工場みたいなのがあったのも微妙に気に入らない点です。東南の角地だったので日当たりはよさそうでしたが...。ここも値段安めでした。

・整備された新興住宅地

周りは新築の家が多くて道路は細すぎず太すぎず、閑静で落ち着いた雰囲気でした。車庫入れや夜の安眠などは問題なかったと思います。ただし、駅から遠いのと、あまりにも周りが急激に開発されて家がたくさん建ち、道路が渋滞するようになっていました。スーパーや学校も近いですが、朝夕の混雑時は車で行くより歩いて行った方が早そうなくらいです。毎日のことだと大変なので候補から外しました。人気エリアなので値段も高かったです。

・幹線道路沿いの商業地

幹線道路沿いで銀行とラーメン屋に挟まれた土地が売り出していました。日当たりはよさそうですが、やはり交通量が多く騒音があるのと、住宅街ではない感じなので閑静な雰囲気ではありませんでした。落ち着いた生活、という感じではなくなりそうです。スーパーやショッピングモールが近いですが駅や学校は少し離れています。庭にいてもラーメンの匂いや車の騒音が気になりそうでやめました。値段は中間くらいです。

・購入地の近くの北側道路の土地

この土地は悪くなかったです。閑静な住宅街にあってスーパーや学校も遠くなかった。最後までどうするか迷った土地です。決め手は、北側道路で日当たりが不確実だったことと、値段がこちらの方が高かったことです。土地の面積は広かったのですが、その分値段が上でした。我が家の予算的に厳しかったので、最終的に落選しました。似たような土地柄だったら少し狭くても安い方にしました。

・職場近くの住宅街

ここも最近造成が進んでいる住宅街です。静かで新しい家が多くて街並みもよく住みやすそうではありました。ただ、妻には不評でした。ショッピングセンターが小ぢんまりとしていてあまりウキウキするようなお店はありません。駅からも遠いです。交通の便はあまりよくない感じです。職場には近いんですけどね。職場には...。

・入り組んだ小道の先の土地

ここは大通りからは外れていて狭い道をくねくねと少し入った所にありました。閑静といえば閑静ですが、道が狭くて運転はしにくそうです。周りは住宅ですが、築40年くらいに見える古めの家が多い。値段は広さのわりに安かったです。面している道が少し坂道になっていたのも気になります。学校やスーパーまでも遠いので、まあなしですね。コンビニも遠いですし。

・古くからの住宅街の中の空き地

ここは職場にも近い数十年前からの住宅地でショップや飲食店もいろいろありますが、空いている土地は少なく地価も高い地区になります。その中でポッと売地がありました。ただし、北側道路で土地も広くないために家を建てるとほとんど庭が取れません。従って南側も隣家の建物と近接することになり日当たりが望めません。1階はほぼ日が差さないでしょう。便利な地区ではありますが、古くてごちゃっとしている感もあります。やはり日当たりがないと気分も冴えないので候補からはずれました。

・最終的に選んだ土地

最終的に選んだのは全面的に住宅街の中にある土地です。20年ほど前に開発された地区ですが、いくつか家を立てずに残った造成地がありました。その中のひとつがたまたま売りに出されていたため購入することができました。他にも更地のまま残っている土地はありますが、なぜか売りに出されていません。選んだ決め手は、以前の記事にも書きましたが、学校、駅、スーパーが近いことや周囲の雰囲気などです。南向きで日当たりがよさそうなことも考慮しました。広い土地ではありませんが、車庫入れもしやすく閑静で住みやすいので満足しています。

まとめ

今回は土地探しの補足で、選ばなかった土地についてお伝えしました。

いろいろ探しても、「ここならまあ、住んでもいいかな」というところはなかなか見つかりません。

いずれ引っ越すアパートなら多少の欠点は目をつむることができますが、ずっと住むとなると見る目が厳しくなりますね。

我が家はなんとか住んでもいいと思える土地が見つかって幸運でした。
今回は以上です。それでは。

タイトルとURLをコピーしました